ジョギングの話

今日から12月〜♪
朝晩が随分寒くなってきましたね。

今日はジョギングの話を少々…仁くんとは無関係のお話になります〜


先月1日に、ここでジョギングを始めると宣言してひと月。
ちゃんと続けているのかというと…はい!走ってます!
週2ペースですが、合計8日走りました。
たったそれだけといえばそれだけですが…週2でもやり始めると、毎日の生活がピリッと引き締まる感じがなかなか気持ちよくて、このまま12月もコンスタントに行けるといいなあと思っているところです。

3日坊主の私が案外長続きしているので、この間主人がランニングキャップとウェアを買ってくれました!本当は自分のお小遣いで…と思ったんですけど〜珍しく気前のいい主人。感謝です!



これ、けっこう気に入ってます♪(アディダスだよ)

とにかく無理をしては続かないからまずは一日30分と決めて走っています。
そろそろ時間と距離を少しずつ伸ばしていこうと思っていますがこれもその日の体調次第。
走る姿勢は、kokoさんのダンスダイエットとも共通しますがやはり体幹を使うことと丹田を意識すること。これはきっと運動をする上で基本的な共通項なんでしょうね。

時計を見ながら15分走ったところで折り返す。ペースも体と相談しながらゆっくりと。そして戻ったら家の中でヨガマットをひいて部分別エクササイズをしています。
気になる箇所を集中的に筋トレ。

30分走った後の筋トレ、これは効果的だそうです。代謝が上がり脂肪が燃焼してくるのが走ってから30分後くらいだそうなので、ただいきなり筋トレするよりもいいんだって♪
ウチの主人は長いことラグビーをしていて現役を引退した後も会社のチーム(といっても全国区の有名チームではありませんが)でコーチをしていたりとかで、トレーニングのノウハウはそれなりにあるのでいろいろと教えてもらってます。
私は主にヒップと太もも引き締めを。最後にしっかりストレッチしておしまい!着替えをしてさっぱりするまでトータル1時間ですかね。
専業主婦だから昼間これができるんですけど、ある意味贅沢だなーなんて思ってます。

私が走っているところは割と幅の広い平坦な歩道で、今は街路樹の枯れ葉がはらはらとしていて季節を感じながら走っています。すれ違うのはご年配の方ばかりですけど!
どうやらランナーはウチの近所にはいませんね(^^;)
それでもお気に入りのアディダスのウェア着て、yellow goldとか歌いながら楽しくやってます♪

始めた一番の目的は実は冷え性改善なんですよね。子供の頃から冷え性で…特に末端が。大人になってもたまに足の指がしもやけになることもあるくらいで。改善策を考えましたが手っ取り早くていろいろとメリットがあるのは、やはり全身の筋肉を動かすこと。ここに辿り着きました。これから冬本番に向けて体質が少しでも変わっていけば嬉しいな♪

それから生活にメリハリを持たせたかったというのもありますね。子供も少しずつ手がかからなくなり、自分の時間が出来て無駄に過ごしてしまうことも多々あり…。これはイカンと!来年から下の娘も小学生なので、放課後を安心して過ごせるようになったら仕事を少し始めようかと考えているので(無事に職がみつかるといいですが…)、それまでは専業主婦を有意義に過ごしたいなーってね♪ 年々落ちていく体力に歯止めをかけて、心身共に若々しく〜って!来年は仁さん主催のPartyもあるしね!(行く気まんまん!!チケット当たれ〜!!)
そんなこんなで始めたジョギング。これからさらに寒くなるけれど、木枯らしに負けずに続けられるよう頑張ります!