いろんな人の曲を聴いてみる

えっと、今夜はちょっと、私が最近思っていることについて書きますね^^

音楽についてです〜♪


私が仁くんの歌声に魅了される前は、こんなにも同じ曲を繰り返し繰り返し聴くことは今まで多分なかったかと。


お気に入りのCDとか、好きなアーティストはいなかったわけではないけど、ここまでアホみたいに(笑)同じ人の曲を聴いてるっていうのが自分でもすごいな、半端ねーなと(苦笑)



そんな溺愛ぶりを、ここ最近は少し脱皮したかなという感じでちょっと洋楽をランダムに…そう、適当にあれこれ聴いてみたりしています^^


それというのもやっぱり仁くんの影響で。


もちろん、仁くんの音楽に対する溺愛ぶりは変わらないけれど、仁くんの音楽に影響を与えたものや、今勝負しているアメリカではどんな音楽が流行してるのかとか、私はとっても興味深々でね。



昔はロックとかレゲエ、R&Bを聴いていた頃もありましたがやはりその当時のアーティストはもう大御所で。

もちろんいい曲がたくさんあって、それはもう揺るぎないものなんですが、今聴きたい、知りたいのは今時の音楽なので、それこそビルボードチャート見ながらパラパラと、自分好みの曲を見つけてみたりして若ぶってます(笑)


だって、アラフォーの母ちゃんがT-PAINとかショーンキングストンとか聴いてるかなあ??
私の周りにはいないんだよなあ。
世代的に洋楽はロックが好きって友達はいるんだけどね。
やっぱりアメリカに限らず日本でもクラブミュージック系のものを聴いてるのは10〜20代だよねえ。



でも、不思議なことに仁くんの洋楽を聴くようになってからはそんな今時の音楽が心地いいんですよね^^


あ、でも私、ラップごりごりのHIPHOPはそんなに好みじゃないんです。


英語の苦手な私にとって、ラップはノリのいいお経か呪文のようにしか…(^^;)


だからそういう曲はあまり聴かないですけど、どうしてそんなにも仁くんは彼らをリスペクトしているのかなあと。
そこは興味があります。


仁くんが好きなHIPHOPアーティストの面々は、私が知っている浅ーい情報によるととにかくその生き様がすごいっていうのはわかりました。


そしてまた浅ーい知識のもとに考えるに、ラップで多用される比喩表現とか韻を踏んだりっていう、言葉遊び的なところが仁くんはすごく好きなんじゃないかなあって。


いかにそういったものをひらめくか。
頭がキレて、センスも良く、そして遊び心も忘れず…みたいな。
(つーか、これを書いてる私の文才無さ過ぎでがっかりする汗)



シンガーソングライターとして、どう歌詞を書くのか。
クリエイターという目線できっとHIPHOPの音楽を感じて、そして「イイっ!!」って思うんでしょうかねえ^^



で、結局何の話だか、あっちこっちいっちゃってまとまらなくなってしまいました(^^;)



まだまだ洋楽全然詳しくないくせにあれやこれやとね。
失礼いたしました。


でも、仁くんの影響で、少しずつ音楽の幅が広がりそれが今は楽しくて^^

こういう刺激もいいなあって♪

若作りアイテムのひとつになれば、一石二鳥?!

ではおやすみなさい〜(^_^)/~~~


ジャニーズブログランキング

応援ありがとうございます とっても嬉しいです〜♪

  
最後に遅れましたが拍手コメレスです♪

1/27 8:50の方
コメントありがとうございます(^^)
本当にそうですね!仕事人間じゃあね(笑)
いろいろと充実していて欲しいですよね。それがまた、いい曲、いいパフォーマンスに繋がれば^^


りんさん
脳も活性化!まさにそんな毎日ですわ^^
ダンスチャートの件、本当に仁くんファンは温かい。愛だなあって思います。そしていつかアメリカでの活動が理解され、日本人として頑張ってることを、世間にも素直に応援してくれるような空気が生まれたらいいなあって思います。
まだまだホントにこれからですよね!
どんな未来が待っているのか、楽しみで楽しみで仕方ないです!