月刊songs と卒園式

今日は暖かかったですね。
鼻がずるずるしていますが、暖かい方がいい。

日本中が早く暖かくなあれ!


さて、Eternalのピアノ譜面がついているという月刊songsを買いました。

私はピアノ弾けませんが、ピアノ歴3年になる長女に弾いてもらうつもりです(^^)

まだ見せていないけど、果たして弾けるのかしら…。
今は4月頭に発表会を控えているのでそれが落ち着いたら。

そして凱旋ライブの武道館レポ。
あれからもうひと月以上になりますね。

テキストを読んでいて、そうそう!とすごく思ったのがcareの部分。

ライブで聴くcare、今の赤西仁が歌うcareは本当にエモーショナルでした。

こういう歌声を聴くと『あぁライブだ…』って実感します。

生々しいんですよね、とっても。

目の前で、実物の仁くんが歌ってる。

息づかいがしっかりと感じられる歌声。
そして、ついついいろんな事が思い起こされるような感情的な歌い方にグッときたなぁ。


グッとくると言えば…前にも書きましたが、やっぱり私は生歌A pageが特に好きです。


だからライブは可能な限り、出来るだけ生の歌声がいいな…。


そして今回の一番のお気に入りショットはムラサキの後のダンスのワンショット。

キレイですねー。
指の先から何から隅々にまで神経が行き渡り、美しい。

私は仁くんの歌声、歌い方がたまらなく大好きですが、ダンスもまた同じで…仁くんの踊り方が大好き。

帽子に手を添えさせたら右に出る者はいませんね!


ジョウイくんとのあのダンス、本当に素敵でした。早くDVDでじっくりと観たいです!




さて、ここからは仁くんとは無関係のお話になります…


昨日は次女の幼稚園の卒園式でした。

たくさんの子供たちの笑顔、たくさんの『ありがとう』の言葉が飛び交った、巣立ちの日でした。


大変な思いをされている人々がいる中で、この日を無事に迎えられたことに感謝すると共に、未来に向かう小さな一歩を…
親としてこれからもしっかりと見守っていこうと、思いを新たにした1日でした。


娘達の通った幼稚園は、好きなことにたくさん時間を与えてくれる幼稚園でした。
気に入った遊びを始めると、とことんやらせてくれる。

夢中になる時間って、幼少期にはとても大事なことのように思います。

最近では、幼い頃から早々とあれこれやらせようとする風潮があるような気もしますが、娘達の幼稚園ではいつもひとりひとりがキラキラしながら生き生きと過ごす姿が印象的でした。

ひたすらに泥だんごを作る。

見慣れない虫がいたらみんなで図鑑で調べてみる。

お遊戯会の劇がすごく楽しかったので、終わってからもよそのクラスに行って劇を披露する…

そんな具合で子供たちは毎日『楽しい』『好き』が満たされて帰ってきました。

満たされるということも、とても大事なことのように思います。

『好き』が満たされると、様々な心の成長に繋がります。

たくさんの心の成長を感じながら過ごしたこの3年間は、娘にとって本当にかけがえのない時間でした。

見守って下さった先生方にはとても感謝しています。


そして長女の時から続いた6年間の私のお弁当作りの毎日が終わりました(^^)

キャラ弁なるものをせがまれ、悪戦苦闘しながら海苔をチョキチョキするのももうおしまい!

ちょっとだけ寂しいかな。。。